マヨネーズの瓶が道しるべ(^^)

こんにちは

今日の神戸は多分一年でもっとも気持ちがいい一日になってるのではないでしょうか(^^)

心地よく風も吹き込み、太陽も程よく暖かく。

やっぱり春は最高ですね

今日は久しぶりに、文具以外のことを書いて見ます(^^)

フェイスブックを見てますと、色々感動する話や、為になる話を見かけます。

電車で読んでると、涙腺が崩壊(TOT)何て事がときたまあります!!

そのなかで、とても気に入ったお話を今日はご紹介したいと思います。

もしかして有名なお話?

ご存知の方おられましたら、ゴメンナサイね(^^)



たまたま仕事が忙しく、家に帰っても、家族の寝顔しか見れない時期に、何気なく見つけたお話でしす。



これ何だかお分かりですか?
mayo-jar.jpg
マヨネーズの瓶です。

アメリカなどではでは瓶で売られているところもあるみたいなんですって。





【冒頭メッセージ】
あなたの人生においてしければならないことが多すぎる時、

1日24時間では足りない時、

マヨネーズの瓶(アメリカなどでは、一般的にマヨネーズは瓶で売られている)と

2杯のコーヒーを思い出して下さい。
 
【本文】
一人の教授が哲学の授業が始まる前に、あるものを持って学生たちの前に立った。

授業が始まると、彼は黙って大きな空っぽのマヨネーズ瓶を手に取り、満杯になるまでその中にゴルフボールを入れていった。

そして彼は学生に「この瓶はいっぱいですか?」と尋ね、学生たちは瓶が満杯であることに同意した。

すると教授は、小石が入った箱を取り出し、その小石を瓶の中へ注いだ。

彼は軽く瓶を振り、小石はゴルフボールとゴルフボールのすき間に入り込んでいった。

そして彼はまた学生たちに「この瓶はいっぱいですか?」と尋ね、学生たちはその通りだとうなづいた。

次に教授は砂の入った箱を取り出し、それを瓶へ注いでいった。もちろんその砂は、瓶の中のすき間を埋めた。彼はまた「この瓶はいっぱいですか?」と尋ね、学生は皆「はい」と答えた。

そして教授はテーブルの下から2杯のコーヒーを取り出し、砂と砂のすき間を埋めるように、器用にそのコーヒーを瓶へ注いでいった。

それを見た学生たちは、大笑い。


「さて」。教授のこの言葉に笑いが止まった。


「この瓶は、あなたの人生を表しています。

そしてゴルフボールは、あなたの家族、子ども、健康、友人、情熱などの重要なものを表しています。

たとえ他のすべてを失っても、これら重要なものは残り、

あなたの人生は依然として満ち足りたものであり続けます」


「小石は、あなたの仕事、家、車レベルの重要なものを指します」


「砂は、他の小さなものを表します。

もしあなたが最初に砂で瓶をいっぱいにしてしまったら、

小石やゴルフボールを入れるスペースがなくなってしまうのです。

これと同じことが人生においても言えます。

もしあなたが小さなことに、全ての時間とエネルギーを費やしてしまったら、

あなたは決して重要なものを手にできません」


「あなたの幸せにとって、重要なものを大切にして下さい。

子どもと遊んで下さい。健康診断をきちんと受けて下さい。

奥さんをディナーに連れて行ってあげて下さい。

掃除や物の修理など、家のことをする時間はいつでもあります。

人生において重要な “ゴルフボール” を一番に大切にして下さい。

優先事項を決めるのです。他のものは、単なる砂でしかありません」



すると1人の生徒が手を挙げ、「それでは、コーヒーは何を表しているのですか?」と質問した。


教授は笑顔で「よくぞ聞いてくれました」と答えた。



「これはあなたの人生がいくら手一杯に見えても、

友人と一緒にコーヒーを飲む余裕がいつもあることを表しています」





オチもしっかり付いていて、とても感動しました。

たまたま忙しい時期と重なってたのもあって、ストレートに心にしみこんで来たのを覚えています。

ここにあるお話は、理想であって、現実はそんなに甘くないとおっしゃられる方も沢山おられると思います。

わたくしも多少は思います。

ただ、このお話を知ったことで、本当に大切なものは何かを再認識できたと思います

そして、これからの生活で迷ったときに、道しるべになる大切なものが分かりやすく詰まっている気がしました。


文具とは関係ないですが、わたくしが最近感動したお話でした(^^)


最後までご覧頂いてありがとうございました(^^)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良い話をありがとうございます(^O^)
まさに最近バタバタで余計な仕事に追われてました!
子供達と接客するのも少し煩がってたかも?(>_<)

楽しい文具やお菓子で、
心の余裕を大切にしたいですね\(^o^)/

No title

読み終わってから、心がじんわりと温かくなった気がしました。
なんだかちょっと疲れもとれた気が…。

素敵なお話を記事にして下さってありがとうございますm(_ _)m

なるほど

確かにそうですね。

哲学から学ぶ人生感。

息子も 大学 大学院と哲学人間学を学びました。

哲学から こんな素敵な人生の歩き方を学べるなら 無駄ではなかった

かと つくづく感じました。

忙しいときほど 心に余裕をもって 優先順位を考えて 行動してみま

す。

文具の話も良いけど こういう ブログもいいですよ。

No title

ステキなお話しでした(●´∀`●)。

SUN太郎 様

> 良い話をありがとうございます(^O^)
> まさに最近バタバタで余計な仕事に追われてました!
> 子供達と接客するのも少し煩がってたかも?(>_<)
>
> 楽しい文具やお菓子で、
> 心の余裕を大切にしたいですね\(^o^)/

コメントありがとうございます(^^)

心の余裕

ほんとそう思います。

たまにはすこし立ち止まって、ゆっくり自分の周りを見渡るように心がけたいですね(^^)



アイ 様

> 読み終わってから、心がじんわりと温かくなった気がしました。
> なんだかちょっと疲れもとれた気が…。
>
> 素敵なお話を記事にして下さってありがとうございますm(_ _)m

分かりやすいたとえなので、わたくしもほんとに身にしみました(^^)

このお話を読むと、今日は早く帰ろうて、気になります(^^)

ラブママ 様

> 確かにそうですね。
>
> 哲学から学ぶ人生感。
>
> 息子も 大学 大学院と哲学人間学を学びました。
>
> 哲学から こんな素敵な人生の歩き方を学べるなら 無駄ではなかった
>
> かと つくづく感じました。
>
> 忙しいときほど 心に余裕をもって 優先順位を考えて 行動してみま
>
> す。
>
> 文具の話も良いけど こういう ブログもいいですよ。

ありがとうございます(^^)

皆さんに共感していただけてとてもうれしいです!

仕事も大切ですが、家族があっての仕事なんだと、改めて実感させられました(^^)

こまちノお母さん

> ステキなお話しでした(●´∀`●)。

たまには、こんな話もUPしてみますね(^^)

No title

大事なことは何か・・・
考えさせられるお話ですね。

ゴルフボールの例えの家族、子ども、健康、友人、情熱の「情熱」というのに反応してしまいました^^。
情熱は最近はご無沙汰ですねー^^。

のれんクリップ 様

> 大事なことは何か・・・
> 考えさせられるお話ですね。
>
> ゴルフボールの例えの家族、子ども、健康、友人、情熱の「情熱」というのに反応してしまいました^^。
> 情熱は最近はご無沙汰ですねー^^。

コメントありがとうございます。

とっても分かりやすいけど、奥の深いお話ですよね~(^^)

この情熱も捉え方が難しいですよね~。

仕事に情熱を燃やしすぎても、家族や健康が(´∩`)ооо?

要するに、普段から何が大切か心がけて、バランスよく、て事なんでしょうか~(^^)
(理解力に乏しいわたくしは、このように解釈したのですが ^^)

クリック!! 素敵な情報が盛りだくさん^^
プロフィール

ケダマ

Author:ケダマ
兵庫県神戸市在住
文具店 店主
愛しい文具を紹介します

【リンクフリー】
相互リンク熱烈歓迎いたします

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス
NOW
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR