神戸ノート。

こんにちは☆
スタッフのケイトです。

今日のタイトルは「神戸ノート」です。
みなさんは「神戸ノート」をご存知ですか?
実は私、フクヨシで初めて聞いて初めて実物を見たのです。
それもそのはず、神戸ノートは神戸市内でしか使われていない、神戸市内では定番のノートなんだそうです!!
私は生まれも育ちも大阪なので、この歳になって初めてその存在を知る事になりました。

先日、「岡村・なるみの過ぎるTV」で神戸ノートが取り上げられ、その際に取材を受けたのが何を隠そう「福芳商店」です!!
実際のノートがこちら。。。

91eWQH3t6RL__SL1500_.jpg

国語から、算数、連絡帳、自由帳といろいろあります。
表紙には神戸の風景の写真が使われています。
この写真、実は40年以上も前に撮影されたもので、文具店の店主が撮影した神戸の写真だそうです。
神戸ノートは、戦後の物が少ない時代に、いい商品を安くそろえられないか、子ども達にいいノートを作って欲しいとの思いから神戸市内を商圏に作られた物です。
正式名称が「神戸ノート」ではないにも関わらず、いつからか「神戸ノート」という愛称で神戸の子ども達に愛されるようになったんですね。
学校では必ずこのノートでなければいけないという決まりはないそうですが、PTAからの入学記念品などにも使われているようです。

最近では、神戸ノートを懐かしむ大人の方も普段使いのノートとして買われています。

もちろん、福芳でもお取扱いしております。

福芳商店~Amazonショップ~
入学・進級のお祝いに、新学期の準備にいかがですか??
また、子どもの頃に使っていた方にもご好評いただいております。
オフィスや自宅で懐かしのノートを使ってみませんか??

☆年末年始のおしらせ☆
福芳商店は年末年始も休まず営業いたします。
ネットでのご注文も、通常通り発送いたします!!
但し、在庫切れの商品に関しましては取り寄せとなり、年明け以降の対応となる場合がございます。ご了承ください。
尚、ご不明な点などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

福芳商店HP
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クリック!! 素敵な情報が盛りだくさん^^
プロフィール

ケダマ

Author:ケダマ
兵庫県神戸市在住
文具店 店主
愛しい文具を紹介します

【リンクフリー】
相互リンク熱烈歓迎いたします

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス
NOW
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR