FC2ブログ

台北市内の文具屋さん

ご無沙汰しておりました。

久しぶりの更新になります。

卸業者さんの研修旅行(ほとんど観光)に参加させていただき、

台北に行ってまいりました(^^)

同業種さんとの意見交換や交流で先週木曜日から昨日までを台北で過ごしていました。

でも暑すぎだよ台北!!

36~38度で湿度80パーセント!!サウナな毎日でした(TT)

観光の合間に

台北の文具屋さんです。



中も撮影したかったのですが、お店の人が、怪しそうに見てたので店外だけ撮影してみました(^^)

店舗はビジネス街から少し入った、市場の近く。

住宅地の中にある店舗で、沢山の品揃えの立派なお店でした。

店内は、奥行きもあり、品揃えも豊富!!

ビックリしたのが日本製品の多さ。

日本製品の人気を実感しました。

筆記具は日本と同じで、フリクションやジェットストリーム。

デコラッシュやハリナックスも日本の什器のまま、ほぼ同額で販売していました。

逆に台湾メーカーを探すのが難しいくらいでした。

外に出で実感したのが、やはり日本製は質がよく、ハイクオリティーで値段が高くても

人気があるみたいです。

改めてジャパンブランドが世界に通用している現場を見ました(^^)

車だけじゃないんですね~(^^)




マヨネーズの瓶が道しるべ(^^)

こんにちは

今日の神戸は多分一年でもっとも気持ちがいい一日になってるのではないでしょうか(^^)

心地よく風も吹き込み、太陽も程よく暖かく。

やっぱり春は最高ですね

今日は久しぶりに、文具以外のことを書いて見ます(^^)

フェイスブックを見てますと、色々感動する話や、為になる話を見かけます。

電車で読んでると、涙腺が崩壊(TOT)何て事がときたまあります!!

そのなかで、とても気に入ったお話を今日はご紹介したいと思います。

もしかして有名なお話?

ご存知の方おられましたら、ゴメンナサイね(^^)



たまたま仕事が忙しく、家に帰っても、家族の寝顔しか見れない時期に、何気なく見つけたお話でしす。



これ何だかお分かりですか?
mayo-jar.jpg
マヨネーズの瓶です。

アメリカなどではでは瓶で売られているところもあるみたいなんですって。





【冒頭メッセージ】
あなたの人生においてしければならないことが多すぎる時、

1日24時間では足りない時、

マヨネーズの瓶(アメリカなどでは、一般的にマヨネーズは瓶で売られている)と

2杯のコーヒーを思い出して下さい。
 
【本文】
一人の教授が哲学の授業が始まる前に、あるものを持って学生たちの前に立った。

授業が始まると、彼は黙って大きな空っぽのマヨネーズ瓶を手に取り、満杯になるまでその中にゴルフボールを入れていった。

そして彼は学生に「この瓶はいっぱいですか?」と尋ね、学生たちは瓶が満杯であることに同意した。

すると教授は、小石が入った箱を取り出し、その小石を瓶の中へ注いだ。

彼は軽く瓶を振り、小石はゴルフボールとゴルフボールのすき間に入り込んでいった。

そして彼はまた学生たちに「この瓶はいっぱいですか?」と尋ね、学生たちはその通りだとうなづいた。

次に教授は砂の入った箱を取り出し、それを瓶へ注いでいった。もちろんその砂は、瓶の中のすき間を埋めた。彼はまた「この瓶はいっぱいですか?」と尋ね、学生は皆「はい」と答えた。

そして教授はテーブルの下から2杯のコーヒーを取り出し、砂と砂のすき間を埋めるように、器用にそのコーヒーを瓶へ注いでいった。

それを見た学生たちは、大笑い。


「さて」。教授のこの言葉に笑いが止まった。


「この瓶は、あなたの人生を表しています。

そしてゴルフボールは、あなたの家族、子ども、健康、友人、情熱などの重要なものを表しています。

たとえ他のすべてを失っても、これら重要なものは残り、

あなたの人生は依然として満ち足りたものであり続けます」


「小石は、あなたの仕事、家、車レベルの重要なものを指します」


「砂は、他の小さなものを表します。

もしあなたが最初に砂で瓶をいっぱいにしてしまったら、

小石やゴルフボールを入れるスペースがなくなってしまうのです。

これと同じことが人生においても言えます。

もしあなたが小さなことに、全ての時間とエネルギーを費やしてしまったら、

あなたは決して重要なものを手にできません」


「あなたの幸せにとって、重要なものを大切にして下さい。

子どもと遊んで下さい。健康診断をきちんと受けて下さい。

奥さんをディナーに連れて行ってあげて下さい。

掃除や物の修理など、家のことをする時間はいつでもあります。

人生において重要な “ゴルフボール” を一番に大切にして下さい。

優先事項を決めるのです。他のものは、単なる砂でしかありません」



すると1人の生徒が手を挙げ、「それでは、コーヒーは何を表しているのですか?」と質問した。


教授は笑顔で「よくぞ聞いてくれました」と答えた。



「これはあなたの人生がいくら手一杯に見えても、

友人と一緒にコーヒーを飲む余裕がいつもあることを表しています」





オチもしっかり付いていて、とても感動しました。

たまたま忙しい時期と重なってたのもあって、ストレートに心にしみこんで来たのを覚えています。

ここにあるお話は、理想であって、現実はそんなに甘くないとおっしゃられる方も沢山おられると思います。

わたくしも多少は思います。

ただ、このお話を知ったことで、本当に大切なものは何かを再認識できたと思います

そして、これからの生活で迷ったときに、道しるべになる大切なものが分かりやすく詰まっている気がしました。


文具とは関係ないですが、わたくしが最近感動したお話でした(^^)


最後までご覧頂いてありがとうございました(^^)


10キロ減の友人を見て!ダイエットを決意!!人体実験!!

おととい、久しぶりの友人と会い、食事に行きました。

あった瞬間、その変貌に驚きました!!

3ヶ月前までは、小太り、例えるなら、

タイヤメーカーのミシュランマンの様な容姿の中年オヤジが、とてもすっきりしているのです。

oldfashion.jpg
(3ヶ月前はこんな感じでした)


以前は、首なのか顎なのか分からなかったラインも、ちゃんと顎と首に分かれていました(^^)

もちろん、ベルトの上に乗っていたお肉も、かなり減っています。

ベルトは、2つ穴を縮めたらしいです。

なんと彼は3ヶ月で10キロのダイエットに成功していました。

その日は、その話で持ちきりです、

運動嫌いの彼ですが、その方法とは・・・・



今流行?の炭水化物を抜くダイエットらしいです。

それも、夜だけ、後、水を毎日2L飲むらしいです。

これを続けること3ヶ月。無理なく痩せれたらしいです。

お酒の席でも、ビールはあまり飲まず、ハイボールを飲んでたらしいです。

朝、昼はガッツシ食べてもいいらしいです。

それを効いて『これならできるかな~』と思い、

昨日から、挑戦することにしました。

ただ、昨日の夕食はカレーライス(゚O゚;)

家族の協力も必要ですね~。

ご飯と、ジャガイモは抜きましたが、カレーも小麦粉でできてるので、炭水化物なんですね~

これは、前途多難です。

とりあえず、3ヶ月ほど無理せず、挑戦してみたいと思います(^^)

今朝はチョコパン2個と野菜ジュース、昼は、ミートボールと味噌汁とご飯2膳
さて、こんなんで、痩せるのかいね~。

人体実験してみます~(^^)



お帰りのさいには、是非ともクリックお願いいたします(^^)

にほんブログ村

やっちまった~!!ついに、ライトヘビー級に(>_<)

あけましておめでとうございます。

ブログもしばらくお正月休みを頂いておりました。

昨年10月頃からはじめたブログですが、沢山の人に見ていただき。

またその中から、沢山のご縁も頂きました。

感謝感激です。

これからも、ドシドシオススメ商品をご紹介していきたいと思います。

文才のないわたくしですが、今年もよろしくお願いいたします。



まったくの私事ですが、

正月の身に余るグウタラ、食って飲んで寝る、食て飲んで寝る(取って、入れて、出す)繰り返し
で体重が

な!
なんと(゚O゚;)!

ボクシングで言うライトヘビー級になっていました。

かなり深刻です・・・

これから相当減量しないといけません(>_<)


それでは、本年もよろしくお願いします ↓┌(_ _)┐↓





店頭もお正月バージョン、ディスプレイです


今年は、通販にも挑戦したいな~




今年もよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村

年に一度の、文具祭り(^^)

今年も、あと4日

ビックリする位、一年が過ぎて行きます。

このまま、ばたばたと、年明けを迎えるんでしょうねぇ~

神戸は、港町らしく、年が変わる、12時に、いっせいに、船の汽笛がなります。
耳をすませば、汽笛がボ~!
とても、風情がありますよ(^^)

今日は、文具イベントのお知らせです





開催は、来年の1月30日、平日ですが
夜、8時迄、ご来場頂けます。

文具好きにはたまらない、最新商品の展示や、会場を回るだけで、沢山のサンプルを貰えたり。

本当に文具のお祭りです(^^)

ぜ~たい来て
損はないです
お近くの方は是非いらして下さい!

くわしくは
神戸文具小売商組合ホームページより(^^)
クリック!! 素敵な情報が盛りだくさん^^
プロフィール

ケダマ

Author:ケダマ
兵庫県神戸市在住
文具店 店主
愛しい文具を紹介します

【リンクフリー】
相互リンク熱烈歓迎いたします

リンク
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス
NOW
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR